2021年02月

13
快速 SLレトロ碓氷 
信越本線 高崎~横川で運行されるSL列車 現在は「SLぐんま よこかわ」と名称変更されている。
検札印も蒸気機関車が描かれている。
機関車はJR東日本高崎支社のD51 498またはC61 20が充当される。
青い12系客車で運行されるときはSL碓氷であり、茶色い旧型客車での運行の時は「SLレトロ碓氷」と呼ばれていた。横川駅に転車台がないため、帰路はディーゼルもしくは電気機関車でSLの名はDL,ELに変更されていた。

信州・関東旅行 信州編3日目「SLレトロ碓氷・乗車編」
信州・関東旅行 信州編3日目「SLレトロ碓氷・車内編」
信州・関東旅行 信州編3日目「SLレトロ碓氷・車体編」
信州・関東旅行 信州編3日目「SLレトロ碓氷」
信州・関東旅行 信州編3日目「SLレトロ碓氷・到着編」

27
快速 あめつち
鳥取~出雲市で運転される全席指定グリーン席の臨時快速列車
2018年山陰DCに併せて運行開始した。


予約することで車内で弁当やスイーツを楽しめる。景色の美しい区間では減速運転も行われる。

車内には島根鳥取の工芸品や木材が多用されていて、乗るだけで山陰の様々な工芸品に触れることができる。
座席は4人掛け2人掛けのテーブルとカウンター席がある。

7
825
285系サンライズエクスプレス ノビノビ座席
寝台列車だが、寝台料金不要で非常に格安で利用できる。座席という名前だが完全フラットで横になれる。しかし、ベッドほど快適な物ではなく、板にマットを敷いてタオルケットがついただけの設備。通路側にカーテンはあるが、隣の区画とは顔辺りの仕切りしかない。
検札印をみると、2013年は岡山車掌区が全区間担当していたみたいですが、2018年には現在の細かい区間で車掌が交代する常務になっているみたいです。岡山車掌区担当時代には車掌さんからシャワーセットを購入できました。

43
45
上越新幹線Maxとき
JR東日本の「JR SKI SKI」新幹線の切符とスキーのリフト券などが割安で購入できる企画乗車券です。
E4系Maxは2階建て新幹線なので列車名の後ろに1階 2階と表記されています。

4
5
6
285系サンライズエクスプレス B寝台個室シングル
サンライズエクスプレスの中で最も数の多い座席
ベッドと細長いテーブルがある。室内はほとんどがベッドで占められている。スーツケースは厳しいが機内持ち込みサイズくらいのキャリーケースなら置ける。
1階 2階 平屋の3種類ある。それぞれの特徴として、1階はホームの面と同じくらいの高さにある。2階は窓が上まで回り込んでいて眺めは抜群だが、振られやすいので酔いやすい人は注意。平屋は屋根が高いが、台車直上なので音が多少響く。
部屋番号は2階席が20番台。(1階と平屋は区別しにくいので自分で調べてください) 何も指定しなければ番号の若い1階席が優先されるので、10時打ちの時などには注意。
検札印をみると、2013年は岡山車掌区が全区間担当していたみたいですが、2018年には現在の細かい区間で車掌が交代する常務になっているみたいです。岡山車掌区担当時代には車掌さんからシャワーセットを購入できました。

↑このページのトップヘ