九州一周① 若鯉の聖地「由宇駅」3/28
九州一周② 九州に上陸 3/28
九州一周③ 別府地獄巡り 3/28
九州一周④ おんせん県から宮崎へ 3/28
九州一周⑤ 宗太郎駅訪問 3/29
九州一周⑥ 宮崎空港駅に訪問 3/29
九州一周⑦ 海幸山幸で行く日南線 3/29
九州一周⑧ Carp油津駅 3/29
九州一周⑨ 魅力いっぱい南国の青島 3/29

九州一周⑩ 宮崎から鹿児島へ 3/29

九州一周⑪ 桜前線と共に肥薩線で 3/30
九州一周⑫ 平成のうちに平成駅に行く 3/30 完

別府を堪能し、再出発 1704発
DSC_0135 (1600x1067)

DSC_0137 (1600x1067)
大分駅に到着! 1717着
DSC_0136 (1600x1067)
883系!
DSC_0138 (1600x1067)
赤い快速キハ200系(え、もう赤い快速って死語?)DSC_0139 (1600x1067)
立派な駅ビル!
DSC_0140 (1600x1067)
1749発 佐伯行普通列車に乗車します。なんと415系!しかし大勢の乗客で大混雑。DSC_0142 (1600x1067)
国鉄サウンドとバネの主張が強い椅子に揺られること1時間半 すっかり暗くなった19時11分大分県南部の佐伯駅に到着
DSC_0143 (1600x1067)
国鉄時代からの物と思われる駅名盤 突然昭和にタイムスリップしたんでしょうか。DSC_0144 (1600x1067)
DSC_0148 (1600x1067)
彗星1号! ブルートレインの残り香
DSC_0145 (1600x1067)
日豊本線はここ佐伯駅から宮崎県の延岡駅まで一気に普通列車の本数が減ります。特に、大分県最南端の重岡駅から延岡駅の区間の普通列車が1日1.5往復しかありません。下り列車は朝の一本のみ。県境の宗太郎峠を通過することから「宗太郎越え」と呼ばれ、18切符の難所として有名です。DSC_0150 (1600x1067)
特急課金! 787系 特急にちりん23号に乗車します! 明日の朝の普通列車でも行程に支障は無いのですが、今日中に延岡に着きたかったので運賃と特急料金をお支払いして乗車。 1919発DSC_0157 (1600x1067)
DSC_0158 (1600x1067)
車内に入ると銀色の壁 赤い扉 白い床 なんか分からないけどワクワクする。今までに無い感じの、いい意味で列車らしくないデザインです。 しかも特急なのにワンマン運転。車掌さんが検札に来ないんですね!駅改札でできるからいいんでしょうね。
DSC_0151 (1600x1067)
別府駅で購入しておいた弁当をいただく。 
DSC_0156 (1600x1067)
「なごり雪」というお弁当で、サワラの西京焼きがメイン 九州駅弁グランプリで賞をもらっているらしいです。確かにおいしかった。
DSC_0161 (1600x1067)
腹を膨らませているうちに人生初の宮崎県に突入し20時15分延岡駅に到着DSC_0164 (1600x1067)
787系の角張っているけど流れるような流線型の大きな車体がかっこいいです。改めて実車を見ると惹かれるデザインです。漆黒のボディーからは想像できないようなモダンな内装。やはり実際に乗ってみなきゃ分からないですね。
DSC_0166 (1600x1067)
DSC_0168 (1600x1067)
延岡駅舎はこれもまた駅とは思えないガラス張りのデザイン住宅みたいな駅舎
今夜は延岡で一泊します。

つづく