九州一周① 若鯉の聖地「由宇駅」3/28
九州一周② 九州に上陸 3/28
九州一周③ 別府地獄巡り 3/28
九州一周④ おんせん県から宮崎へ 3/28
九州一周⑤ 宗太郎駅訪問 3/29
九州一周⑥ 宮崎空港駅に訪問 3/29
九州一周⑦ 海幸山幸で行く日南線 3/29
九州一周⑧ Carp油津駅 3/29
九州一周⑨ 魅力いっぱい南国の青島 3/29

九州一周⑩ 宮崎から鹿児島へ 3/29

九州一周⑪ 桜前線と共に肥薩線で 3/30
九州一周⑫ 平成のうちに平成駅に行く 3/30 完

キハ40に揺られ50分
DSC_0382 (1600x1067)
 1347青島着
DSC_0383 (1600x1067)
ホームから南国っぽさがあふれています。DSC_0384 (1600x1067)
DSC_0385 (1600x1067)
上下線ともに発車
DSC_0386 (1600x1067)
構内踏切を渡ります。
DSC_0387 (1600x1067)
青い屋根の駅舎 観光地らしくない飾り気のない駅舎が良いですね。
DSC_0388 (1600x1067)
駅前ロータリーも南国っぽい木があります・・・なんか細くて頼りない・・・
駅から数分歩くと海岸に着きます。DSC_0391 (1600x1067)
青島海岸です。向こう側は鬼の洗濯板と亜熱帯性植物と青島神社で有名な青島です。
DSC_0395 (1600x1067)
橋を渡りながら早速鬼の洗濯板が見えてきます。DSC_0396 (1600x1067)
近くで見るととても奇妙です。
DSC_0397 (1600x1067)
この岩が、青島を囲むようにズラーッとつづいています。DSC_0398 (1600x1067)
そして、これが青島本体です。とっても小さい島ですが、200種類もの植物が生えているそうです。この鬱蒼とした植物群の中に神社も隠れています。
DSC_0399 (1600x1067)
この小さな島ですが、鬼の洗濯板は「青島の隆起海床と奇形波蝕痕」として天然記念物に、植物群は青島亜熱帯性植物群落」として特別天然記念物
DSC_0400 (1600x1067)
DSC_0401 (1600x1067)
硬い岩と柔らかい岩が交互に重なったことによって生まれた奇妙な地形 とっても不思議です。DSC_0402 (1600x1067)
島を右向きに回ると鳥居が見えます。DSC_0405 (1600x1067)
さらに奥へ進むと青島神社です。
DSC_0406 (1600x1067)
DSC_0407 (1600x1067)
南国の木に囲まれた独特な雰囲気です。DSC_0409 (1600x1067)
DSC_0410 (1600x1067)
さらに奥へ進むと植物園のようになっています。

DSC_0413 (1600x1067)
最深部には元宮があります。
DSC_0411 (1600x1067)
神話に関係する神事 願掛け も経験できます。
ほかとは違う、まるでダンジョンのような不思議な神社でした。.

DSC_0423 (1600x1067)
さらに、青島を一周してみようと思います。DSC_0433 (1600x1067)
折角なので岩を越えて海の際まで出てきました。
DSC_0436 (1600x1067)
DSC_0440 (1600x1067)
DSC_0449 (1600x1067)
DSC_0452 (1600x1067)
青島の向こうは太平洋です。
DSC_0456 (1600x1067)
岩と海水で滑りやすく歩きにくく、たまに岩が割れていて危ないです。DSC_0462 (1600x1067)
あっという間に半分回って陸地が見えてきました。
DSC_0470 (1600x1067)
この中に神社が隠されていると思うとワクワクします。DSC_0471 (1600x1067)
1時間くらいで満喫できました。
DSC_0479 (1600x1067)
青島駅に戻ってきました。
DSC_0485 (1600x1067)
下り列車が走っていきました。

つづく