カテゴリ: 切符コレクション

48
JR九州 平成駅 入場券
平成の時代に購入した平成駅の入場券

9
急行はまなす B寝台
「増21号車」というとんでもない長編成かのような表記だが、1号車と2号車の間に増結される車両という意味である。このようになっている理由は、3号車以降に座席車両が連結されていたため増結のたびに号車が変わり混乱が起こることを防ぐためと思われる。

北海道旅行記5日目⑧ さらば北海道「はまなす登場!!!」
北海道旅行記5日目⑨ さらば北海道「はまなすだよっ!」
北海道旅行記6日目① さらば北海道「青森着はまなす!」
北海道旅行記6日目② さらば北海道「はまなす回送」

2
寝台特急富士 B寝台個室ソロ
2009年に引退した最後の九州ブルトレ「富士・はやぶさ」の富士のほう 
富士は大分行
親戚の人が広島に来るときに富士で来てくれた切符なので私は残念ながら乗ってない。

1
寝台特急はやぶさ B寝台個室ソロ
私が唯一乗ったことのある東京口の九州ブルートレイン
東京~熊本で運行されていた。2009年の春に東京~門司で併結運行していた大分行「富士」と共に引退。乗車したのは廃止の約半年前の2008年の夏でしたが、乗車日の前日に数の少ないソロが取れることからも分かるように、空席はかなりありました。2015年に引退した北斗星やトワイライトエクスプレスとは大きな違いです。 
乗車した個室ソロは通路側に円い窓があったことはハッキリと覚えています。
検札印を見るに担当車掌は東京からJR西日本広島支社担当だったみたいですね。今のサンライズエクスプレスは細かく車掌が変わるのでそこにも違いを感じます。

33
特急 オーシャンアロー
関西と和歌山・白浜・新宮を結ぶ特急列車
283系で運転される列車は「オーシャンアロー」を名乗っていた。
381系で運行される列車は「くろしお」、パノラマグリーン車が組み込まれた列車は「スーパーくろしお」を名乗っていたが、2012年の287系デビューと同時にすべての列車が「くろしお」に統一された。

↑このページのトップヘ