カテゴリ: 切符コレクション

26
特急 海幸山幸
宮崎~南郷で運転される観光特急
内装だけでなく外装にも飫肥杉が多用されている。
鬼の洗濯岩が見える区間では減速する。アテンダントが乗車しておりそのほかの観光案内も充実している。
九州一周⑦ 海幸山幸で行く日南線 3/29

18
快速 ラ・マルせとうち
宇野線 岡山~宇野で運行される全席指定席グリーン車の臨時快速
2016年に岡山DCや瀬戸内国際芸術祭に合わせて運行開始した。
213系改造の「La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ)」で運行される。ラ・マルせとうちのほか「ラ・マルしまなみ」(岡山~尾道)「ラ・マルことひら」(岡山~琴平)でも運行される。それぞれの列車でヘッドマークが異なる。
La Malle de Boisとは、フランス語で旅行鞄の意味
座席は二人がけのリクライニングシートと、窓に向いたカウンター席がある。

車内には自転車を組み立てた状態で搭載可能なサイクルスペースがある。

4/10 岡山DCラ・マル&ノスタルジー 18切符②
4/10 岡山DCラ・マル&ノスタルジー 18切符③
4/10 岡山DCラ・マル&ノスタルジー 18切符④

19
快速 みまさかノスタルジー
津山線 岡山~津山で運行された快速列車。
2016年に岡山DCに合わせてキハ47 2両を改造 塗装を朱色とクリームの一般気動車色にし、座席モケットを青色に変更 窓下にセンヌキを復活させた。駅で瓶コーラが販売され、センヌキを利用することができた。車内チャイムは鉄道唱歌が流れ、記念乗車券がもらえた。
定期の快速ことぶきのダイヤを2往復踏襲し、一部指定席列車として運行された。運行開始直後は大人気だったため、朱色のキハ40が自由席車両として増結された。

4/10 岡山DCラ・マル&ノスタルジー 18切符②
4/10 岡山DCラ・マル&ノスタルジー 18切符⑤

12
奥出雲おろち号 
木次線木次~備後落合で運行されているトロッコ列車 出雲市始発で運転されることもある。(出雲市行はない)
ディーゼル機関車と客車2両で運行されているが、トロッコ車両である1号車しか販売されない。2号車は普通の客車で、荒天時などに避難できる控車として切符の座席番号と一致する座席が利用できる。
全国的にも珍しくなったディーゼル機関車に牽引される客車列車であり、2号車の座席は簡易リクライニングシートであるところもマニア的には楽しいポイント。
この列車の見所はトロッコだけでなく、出雲坂根駅にあるスイッチバックと延命水 平行する国道314号線「奥出雲おろちループ」 JR西日本で最も標高の高い駅三井野原 などがある。
あまり知られていないが、予約しておけば「出雲そば」を列車の時刻に合わせて持ってきてくれる蕎麦屋さんが多くある。
出雲市延長運転の日でも、朝一番のやくもどころかサンライズ出雲でも乗り継ぎに間に合わない時間であり、終点備後落合駅周辺には特に何も無く広島方面への乗り継ぎは2時間待ち。折り返しても木次に着くのは16時と、乗るためには丸一日必要となるので、遠方から個人で利用するのはハードルが高いかもしれない。

42
東北・北海道新幹線の盛岡~新青森~新函館北斗 間には自由席を持った列車が存在しないので、自由席特急券は存在しない。しかし、この新幹線特定特急券は実質的な自由席特急券として扱われる。値段も指定席特急券から指定席料金を引いた金額になる。
(立席)の表記があるが、券面の表示のように指定席車両の空席ならどこに座ってもいい。

↑このページのトップヘ