カテゴリ:旅行・遠征 > 小旅行 2021~
栃木乗りつぶし旅①
伊勢志摩観光③ 名松線 伊勢奥津
伊勢志摩観光2日目は名松線に乗車しました。
名松線は松阪から西へ進み伊勢奥津までを結ぶ路線
計画段階では名張まで行く予定だったけど、戦う前から近鉄に敗北してしまい、建設は中止され盲腸線となった。2009年に台風の影響で途中家城から先が不通になったが、2016年になって復活を果たした。
キハ11の2両編成 家城行 7時32分発
8時11分家城着 この駅までは高校生などの利用もあって、そう簡単になくなることはなさそう。
ここからは1両のキハ11で終点伊勢奥津を目指す。8時25分発
名松線は松阪から西へ進み伊勢奥津までを結ぶ路線
計画段階では名張まで行く予定だったけど、戦う前から近鉄に敗北してしまい、建設は中止され盲腸線となった。2009年に台風の影響で途中家城から先が不通になったが、2016年になって復活を果たした。
キハ11の2両編成 家城行 7時32分発
8時11分家城着 この駅までは高校生などの利用もあって、そう簡単になくなることはなさそう。
ここからは1両のキハ11で終点伊勢奥津を目指す。8時25分発
鹿と遭遇
終点伊勢奥津8時59分着 ここまで乗っていたのは、私を含めて乗り鉄2人のみ・・・よく存続しましたね。
線路はここで途切れています。奥に給水塔もありますが蔦に埋もれてますね。
屋根すらない細いホームが一本あるだけ まさに盲腸線の終着駅といった感じ
ローカル線あるある守る会ですね。この路線は実際に災害による廃線危機を乗り越えたのだからすごい。
駅舎は住民センターが併設されている。
伊勢奥津は大阪から伊勢を結ぶ伊勢本街道の奥津宿があった地らしい
駅の近くには確かに街道を思わせる街並みがあった。
川も流れている
奥津の街並みをちょっとだけ散策して駅に戻る。
完全に蔦にのまれた給水塔
9時35分発松阪行
伊勢奥津から家城まではやはり乗り鉄2人のみ。
松阪11時01分着
伊勢志摩観光終わり
川が横を流れる路線は景色がいいのに、災害に弱いのが辛いですね。
沿線に突然大きなプールが現れた...なんでこんな山奥に!?
終点伊勢奥津8時59分着 ここまで乗っていたのは、私を含めて乗り鉄2人のみ・・・よく存続しましたね。
線路はここで途切れています。奥に給水塔もありますが蔦に埋もれてますね。
屋根すらない細いホームが一本あるだけ まさに盲腸線の終着駅といった感じ
ローカル線あるある守る会ですね。この路線は実際に災害による廃線危機を乗り越えたのだからすごい。
駅舎は住民センターが併設されている。
伊勢奥津は大阪から伊勢を結ぶ伊勢本街道の奥津宿があった地らしい
駅の近くには確かに街道を思わせる街並みがあった。
川も流れている
奥津の街並みをちょっとだけ散策して駅に戻る。
完全に蔦にのまれた給水塔
9時35分発松阪行
伊勢奥津から家城まではやはり乗り鉄2人のみ。
松阪11時01分着
伊勢志摩観光終わり
伊勢志摩観光② 伊勢神宮
しまかぜに乗って賢島まで来た後は、折り返して伊勢神宮を目指します。
となりには6両編成の特急が3本もいる中、やってきた普通列車はなんと2両
鳥羽駅で下車しました。
海だ!
ここからはJR参宮線に乗車します。
快速みえ名古屋行
あっという間に伊勢市駅に到着
駅前から参道が続いています。
参道をすすむ
伊勢神宮外宮は伊勢市駅のすぐ目の前にあります。
外宮には豊受大御神が祀られています。
正宮はこの内側にあります。
隣にある空き地は、遷宮されたときの、もう一つのみやどころ
外宮から内宮へは、離れているのでバスでアクセスします。
天照大御神が祀られている、内宮の入り口 宇治橋
正宮までは結構歩きました。
外宮よりも内宮のほうがかなり人が多かったです。(行った時間が夕方だったからかもしれない)
伊勢市駅・外宮・内宮を結ぶバスの一部には連接バスがありました!人生初の連接バスでテンションが上がりました。
伊勢市駅からは再びJR参宮線に乗車
あちこちに赤福の広告がありました。
続く
となりには6両編成の特急が3本もいる中、やってきた普通列車はなんと2両
鳥羽駅で下車しました。
海だ!
ここからはJR参宮線に乗車します。
快速みえ名古屋行
あっという間に伊勢市駅に到着
駅前から参道が続いています。
参道をすすむ
伊勢神宮外宮は伊勢市駅のすぐ目の前にあります。
外宮には豊受大御神が祀られています。
正宮はこの内側にあります。
隣にある空き地は、遷宮されたときの、もう一つのみやどころ
外宮から内宮へは、離れているのでバスでアクセスします。
天照大御神が祀られている、内宮の入り口 宇治橋
正宮までは結構歩きました。
外宮よりも内宮のほうがかなり人が多かったです。(行った時間が夕方だったからかもしれない)
伊勢市駅・外宮・内宮を結ぶバスの一部には連接バスがありました!人生初の連接バスでテンションが上がりました。
伊勢市駅からは再びJR参宮線に乗車
あちこちに赤福の広告がありました。
この日は松阪で宿泊
続く
伊勢志摩観光① しまかぜ
以前伊勢志摩を訪れた時の記録
突然奈良県の近鉄大和西大寺駅から始まります。
京都発賢島行特急しまかぜに乗車
さわやかなロゴマーク
しまかぜの特徴は食事が食べられるカフェ車両があること!
2階建て車両の二階席に案内されたので景色も抜群!
2階建て車両の二階席に案内されたので景色も抜群!
奈良の豊かな自然を見ながらケーキをいただきました。
2時間ほど乗車して終点賢島に到着 車内設備が充実しすぎていてあっという間でした。
近鉄特急が3本!
汎用特急
伊勢志摩ライナー
しまかぜは角ばった立体的な形状k
賢島駅舎はめっちゃ地味
船乗り場
駅前をまっすぐ行くと海に出ます。
左は英虞湾の観光船 リアス海岸なので島に囲まれていて海っぽさがない。
そばの山に登って俯瞰・・・手前に木々が多くて眺めはいまいちでした。展望台じゃないから仕方ない。
駅に戻ってきました。
大阪から来たしまかぜも到着
3本しかいないしまかぜのうち2本がならびました。
伊勢志摩ライナーとしまかぜ 伊勢志摩観光特急の集結
2階建て車両は良く目立ちます。
続く
突然奈良県の近鉄大和西大寺駅から始まります。
京都発賢島行特急しまかぜに乗車
さわやかなロゴマーク
しまかぜの特徴は食事が食べられるカフェ車両があること!
2階建て車両の二階席に案内されたので景色も抜群!
2階建て車両の二階席に案内されたので景色も抜群!
奈良の豊かな自然を見ながらケーキをいただきました。
2時間ほど乗車して終点賢島に到着 車内設備が充実しすぎていてあっという間でした。
近鉄特急が3本!
汎用特急
伊勢志摩ライナー
しまかぜは角ばった立体的な形状k
賢島駅舎はめっちゃ地味
船乗り場
駅前をまっすぐ行くと海に出ます。
左は英虞湾の観光船 リアス海岸なので島に囲まれていて海っぽさがない。
そばの山に登って俯瞰・・・手前に木々が多くて眺めはいまいちでした。展望台じゃないから仕方ない。
駅に戻ってきました。
大阪から来たしまかぜも到着
3本しかいないしまかぜのうち2本がならびました。
伊勢志摩ライナーとしまかぜ 伊勢志摩観光特急の集結
2階建て車両は良く目立ちます。
続く